当院では通常、「歯のクリーニングは三ヵ月に一度来てくださいね」とご案内しています。
歯のクリーニングと一緒に歯科検診も行い、虫歯の有無や歯周病のチェックも行う事で、歯の美しさと口腔内の健康を維持できるようにしていければと思っています。

でも、歯のクリーニングに関しては、その人の生活習慣で、おすすめする通院ペースは異なります。
例えばですが、タバコを日常的に吸っている方、ワインやコーヒー、日本茶などをよく飲まれる方は、三ヵ月に一度のクリーニングではやはり不足です。
このような場合、患者様には「汚れが気になったら、三ヵ月より前でも来てくださいね」とお話していますが、この「汚れの感じ方」も、人それぞれ個人差があると感じています。

歯科医師としては、タバコを吸う方、ワインやコーヒー、日本茶の愛飲者は、来院できるのであれば、一ヵ月に一回でも来ていただきたいと思っています。
それが無理なら二ヵ月に一回ペースでも良いので、なるべくコンスタントにペースを空けず通っていただきたいですね。

と言いますのも、「歯のクリーニング」とお話しますと、「見た目の綺麗さ」に視点が行きがちですが、歯医者としては歯の美しさはもちろん、クリーニングが不足であると、歯の健康を損ねたり、歯周病を誘発したりしますので、その必要性は大きいと感じております。
美容院や理髪店に通うような感覚で、是非お気軽に山川歯科医院へご来院くださいね。

山川歯科医院