山川歯科医院は、自宅併用の歯科なので、私のお昼休みは自宅へ戻っての昼食となります。
妻が作ってくれる愛妻弁当というのは、よくビジネスマンの間で聞きますが、私の場合は、愛妻弁当ではなく、愛妻食卓かな?
外食の昼食が続いてしまう方が多い世の中かと思いますが、そういった面では、私は恵まれているかもしれませんね。

実は歯の健康を考える上で、食事は大変重要なものです。
歯周病発症などは生活習慣が大きくかかわっていますし、虫歯はもちろん、食事と直結しています。
私も患者様に状況を拝見し、必要と判断すれば、食事指導を行う事があります。
幸い自身の食生活は、この環境のおかげか、バランスよくキープできているのではないかと思って、妻に感謝しております。

それと、自宅併用の山川歯科医院なので、午前の診察が多少長引いてしまったとしても、午後の診察まできちんと休息を取れるというのも、歯科医師にとっては大きいメリットだと思っています。
歯医者さんって、口腔内の小さな部分と格闘する事が多い職業なので、目や腰の疲労が激しいのです。
だから、午後の診療前にしっかりリカバリーすることは大切だと思っているのですが、通常、これはどんな仕事でも同じかと思いますが、なかなか昼休みに横になったりして休めませんよね?
普段は「これが私の日常」なのであまり考えませんが、このブログを書くことで、歯科医師として働く上で、自分の環境は良い環境だなぁと、改めて思いました。

山川歯科医院